仕事をしながら旅をする。

2018年5月より「仕事をしながら旅」をするトラベルワーカーしおみんの「旅」と「仕事」のブログです。

ブログのアクセス向上

【保存版】今さら人には聞けない!バズとかバイラルの違いとか…。クチコミマーケティングのまとめ

投稿日:

NewImage

ズバットREDしおみです。

今、デジハリの授業のレジュメを作っておりますが、定義をもうちょっとはっきりと使わないと。何かゴッチャになっていませんか?という事でまとめてみますね。

こんな事は、ありませんか?

「このプロモーションバズらせてよ」とか、「インフルエンザ−を使って、バイラルさせて…。」とかいう会話。聞いている人も、使っている人も、ちゃんと解っていたら良いのですけど、何となく雰囲気で聞き流していませんか?と思うわけです。で、言葉の定義と意味を色々と調べてみました。まず、バスマーケティングについてですけど、バズは、もともとbuzzと書き、鉢が羽を飛ぶ音や、人々が噂をしたりして、ざわつくことを表す言葉。米国WOMMAの定義によると、「人目を引くニュースやエンターテーメントを活用して、自社のブランドなどを人々に話してもらうこと」となっております。つまり、ここで定義されているのは、話題づくりという事。ブランドの好感度や購買意欲への貢献などは、定義には入っていません。

一方、バイラルはviral。ウイルスの意味です。WOMMAでは、バイラルマーケティングをエンターテーメント性のある情報、または情報的価値のあるメッセージをつくり出し、急激に広める手法と定義づけられています。ここでは、急速に広げるという意味合いが強く、ここでも、最終的なブランドの好感度や購買意欲への貢献などは、定義には入っていません。

一応、関連の定義を記載しておきます。

その他、クチコミ関係のマーケティング手法などが色々とあるのでまとめておきます。
(参考:米国WOMMAのサイト http://www.womma.org/

クチコミとは?

消費者が、他の消費者に情報を提供する行為。

バズ・マーケティングとは?

人目を引くニュースやエンターテーメントを活用して、自社のブランドなどを人々に話してもらう手法

バイラル・マーケティングとは?

バイラルマーケティングをエンターテーメント性のある情報、または情報的価値のあるメッセージをつくり出し、急激に広める手法

 インフルエンザー・マーケティングとは?

コミュニティのなかで周囲に影響力がある人物を見つけ出し、商品やブランドを紹介する手法

コミュニティ・マーケティングとは?

ユーザーグループやファンクラブなど、商品やブランドに興味を持つ組織を運営し、支援する手法

エバンジェリスト・マーケティングとは?

企業に代わってブランドを説教的に広めるリーダーの役割を進んで引き受ける伝道者を育成する手法

コーズ・マーケティングとは?

世間の関心事に働きかけ、支援することで、その事柄に興味を持っている人の支援を集める手法

プロダクト・シーティングとは?

試供品や商品情報などを、有識者など影響力のある人物に適切なタイミングで提供する手法

 

定義は定義として、覚えておいても損はないと思い一旦羅列してみました。一言でクチコミと言っても、その定義も感覚もバラバラな時も多いので、これを見ながら、僕も正確に言葉を使おうと考えております。

-ブログのアクセス向上
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

しおみんって誰?