仕事をしながら旅をする。

2018年5月より「仕事をしながら旅」をするトラベルワーカーしおみんの「旅」と「仕事」のブログです。

ブログのアクセス向上

【保存版】今さら人には聞けない!バズとかバイラルの違いとか…。クチコミマーケティングのまとめ

投稿日:

NewImage

ズバットREDしおみです。

今、デジハリの授業のレジュメを作っておりますが、定義をもうちょっとはっきりと使わないと。何かゴッチャになっていませんか?という事でまとめてみますね。

こんな事は、ありませんか?

「このプロモーションバズらせてよ」とか、「インフルエンザ−を使って、バイラルさせて…。」とかいう会話。聞いている人も、使っている人も、ちゃんと解っていたら良いのですけど、何となく雰囲気で聞き流していませんか?と思うわけです。で、言葉の定義と意味を色々と調べてみました。まず、バスマーケティングについてですけど、バズは、もともとbuzzと書き、鉢が羽を飛ぶ音や、人々が噂をしたりして、ざわつくことを表す言葉。米国WOMMAの定義によると、「人目を引くニュースやエンターテーメントを活用して、自社のブランドなどを人々に話してもらうこと」となっております。つまり、ここで定義されているのは、話題づくりという事。ブランドの好感度や購買意欲への貢献などは、定義には入っていません。

一方、バイラルはviral。ウイルスの意味です。WOMMAでは、バイラルマーケティングをエンターテーメント性のある情報、または情報的価値のあるメッセージをつくり出し、急激に広める手法と定義づけられています。ここでは、急速に広げるという意味合いが強く、ここでも、最終的なブランドの好感度や購買意欲への貢献などは、定義には入っていません。

一応、関連の定義を記載しておきます。

その他、クチコミ関係のマーケティング手法などが色々とあるのでまとめておきます。
(参考:米国WOMMAのサイト http://www.womma.org/

クチコミとは?

消費者が、他の消費者に情報を提供する行為。

バズ・マーケティングとは?

人目を引くニュースやエンターテーメントを活用して、自社のブランドなどを人々に話してもらう手法

バイラル・マーケティングとは?

バイラルマーケティングをエンターテーメント性のある情報、または情報的価値のあるメッセージをつくり出し、急激に広める手法

 インフルエンザー・マーケティングとは?

コミュニティのなかで周囲に影響力がある人物を見つけ出し、商品やブランドを紹介する手法

コミュニティ・マーケティングとは?

ユーザーグループやファンクラブなど、商品やブランドに興味を持つ組織を運営し、支援する手法

エバンジェリスト・マーケティングとは?

企業に代わってブランドを説教的に広めるリーダーの役割を進んで引き受ける伝道者を育成する手法

コーズ・マーケティングとは?

世間の関心事に働きかけ、支援することで、その事柄に興味を持っている人の支援を集める手法

プロダクト・シーティングとは?

試供品や商品情報などを、有識者など影響力のある人物に適切なタイミングで提供する手法

 

定義は定義として、覚えておいても損はないと思い一旦羅列してみました。一言でクチコミと言っても、その定義も感覚もバラバラな時も多いので、これを見ながら、僕も正確に言葉を使おうと考えております。

-ブログのアクセス向上
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【超お勧め】WordPressにflickrの写真を超簡単に挿入するプラグインを使ってみた。

ズバットレッド塩見です。今日、始めて知りました。「Flickr – Pick a Picture」というWordPressのプラグインを。これを使うとWordPressにFlickrの写真が、一発で選 …

【超簡単!】時間がない人が、ブログ更新を習慣化させる方法

しおみん( @mark4033 )企画屋です。この2、3日ブログを習慣化させようとして、音声入力などを活用し、効率よくブログを更新しております。まなぶさんが言ってるように、ブログを習慣化させるのには、 …

ブログ更新で心が折れそうになったときの対処法

しおみん( @mark4033 )企画屋です。実は今日も、そうなのですがブログを更新したいのですが時間が取れそうもありません。ということで、10分の隙間時間を見つけて、こうやって伝家の宝刀、音声入力を …

YouTubeで見つけた、PVが凄い動画達をご紹介します!

Google先生が教えてくれた日本人は平均100歳まで生きるかも?の根拠とは

しおみんって誰?