しおみん( @mark4033 )企画屋です。今回のコロナで、まずは飲食店に思うことを書いておきます。
僕が好きだったお店がなくなる悲しみを、少なくしたい!
まずは、この話をさせてください。僕には大好きだったお店がありました。それは、大阪の西中島南方にあった「70’Sロックバー」です。バンヘレン、ディープパープル、レインボーなど、70年代の洋楽をかけているBARでした。当時の私は、千里中央に住んでました。12月になると月26日位、どこかの忘年会に参加している日々でした。そして、千里中央行きの終電は意外と早く23時54分梅田発、千里中央行き。当然、終電に間に合わないので飲んでいて、千里中央まではタクシーで帰ることになります。
しかし、タクシーで帰ると千里中央までは4,000円位かかっちゃうので、小心者の私は、西中島南方あたりで、タクシーを降りて、この「70’Sロックバー」に立ち寄るということが多かったのです。
行くと、カウンターの一番端の席に座り「マスター、ローゼスロックで」と言ったきり、カウンターでひたすら酔いつぶれて寝ているということもシバシバ。朝、5時ごろになるとマスターは、
「しおみさん、朝ですよ。もうそろそろ電車動きますよ」言って私を起こしてくれていました。ま、最低なお客ですね。
そんな優しいマスターが、ある日、お店を閉めるねんと言い出しました。私は、閉めて欲しくなかったので、「なんとかなりませんの?月1万円位やったら出すよ」とか言ってましたが、結局、そのお店はなくなりました。
お店はつぶしたくないという思いを持っている人は多いと思う。
当時から思っていたのですけど、お店をつぶしたくない。と思っているファンの人って、店主が考えている以上に多いのではないでしょうか。その様な方が100人いて月1万円払ってくれたら売上が100万円あるのと同じだと思います。当然、お店の規模にもよるので100万円では足りないという人もいるでしょう。しかし、100万円集まれば、なんとか緊急な場合もしのげるのではないでしょうか。
当時、色々と調べたのですが、今ほど、クラファンも認知されていない時代でしたし、そういうお金の集め方は出資法にひっかかるので、法律上できないと言われたことを覚えております。しかし、クラファンの解釈も出資するという解釈ではなく、前金で購入みたいな解釈に変わってきて、法律にふれない様になったのだと思います。
コロナ対応できるか、やってみませんか。
ここまで、読んで頂いて、ありがとうございます。ここから、飲食店向けへの具体的なお話です。あたなのお店のファンはいますか?当然、いるはずです。でなければ、潰れますから。そのファンは、今、動けない(物理的にお店に行けない)方も多いのではないでしょうか。私の知り合いの大企業のそこそこの役職の方とかは、人が集まるスポットに行くな!と会社からいわれております。というか、そんなところに行く若い社員の指導をしている感じです。そんな方から納得してもらって、月3,000円でも、5,000円でも、もらえる仕組みを作ることを考えてみるのも手かも知れません。
メリット作って、クラファンを実施するのも手かも知れませんが、それは、一発で終わる可能性もありますし、万が一ダメな場合、1円もお金が入って来ない可能性もあります。また、準備から実施まで1ケ月以上かかると思います。それよりも、そう言えばで、思い出したのが、当社で2016年に作った有料オンラインコミュニティの仕組みを使った方がやりやすいのではないかと思ったりします。
下記が、当社が2016年に作ったオンラインコミュニティの仕組み。
この仕組を使って、お店のファンから月3,000円とか5000円とかもらえる仕組みを作るというのは、どうでしょうか。5,000円で100人いれば、50万円の安定収益となります。そして、この仕組みは、コロナが収束しても継続すれば良いですし、始めるのに初期費用は一切かかりません。
逆にユーザーからのメリットは?
「素直にお店が、つぶれて欲しくない」と思っているお店のファンは必ずいるものです。ですので、その方の思いを形に変えてもらうツールとして活用するというのが一番だと思います。
その他のメリット
もっと具体的なメリットを求めてくられる方に対しては、こんなアイデアがあるのではないかと思ったりします。
1.オンライン飲み会の開催
会員特典として、毎週月曜日(19時〜21時)には、ゲストを迎えて、zoomによるオンライン飲み会を開催します。普段、会えない業界の有名人などをお迎えします。とか…。(zoomの使い方とかはフォローできると思います。)
2.食材の冷凍保存の上、ご自宅にお届け
厳選した、旬の○○を、ご自宅にお届けします。こちらの食材を肴にして、オンライン飲み会で盛り上がりましょう。とか…。(お店の売りがあればですし、物理的な費用負担にもなるので、ケースバイケースでしょうが…。毎月ではなくても、良いかも知れません)
3.お店独自の割引券
コロナが収束したら、お店に来てね。ということで、1,000円割引券を毎月郵送とか…。(基本、facebookの秘密のグループでコミュニティ運営する予定にすれば、会員の方は、お店に来てくれたら1,000円引きとかでも良いかも知れません。)
あと、なにか考えられるかも知れません。飲食店の方、如何でしょうか?今の状況で、お店で待っていても、お客様はなかなか来ないと思います。興味があるとか、チャレンジしたいという飲食店の方、ご連絡をお待ちしておきます。一旦は、MAX5店舗位かなぁ…。
お問い合わせの連絡は、FBのMessageとかで。
https://www.facebook.com/mark.shiomi
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このブログは、50代の「しおみん@トラベルワーカー」が「旅をしながら仕事する」ためのノウハウを提供していくためのブログ。
まずは、こちらの記事をご覧ください。
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