しおみん( @mark4033 )トラベルワーカーです。「ノマド的節約術」で有名な松本氏が、こんなことをTweetしていました。良い言葉だなぁ〜と思ったの、私なりの解釈も交えて、シェアしたいと思います。
自分の知識や経験は他の人にとっては当たり前ではない。
— 松本 博樹 (@peter0906) 2018年6月30日
自分の経験やスキルはユニークなものです。
まず、あなたは何者ですか?少なくともお母さん、お父さんの子供であることは間違いありません。また、子供がいたら、あなた自身が、その子供のお父さんか、お母さんです。そして、そのお母さんは、子供に毎日、お弁当を作っているとします。
そうしたら、あなたが作るお弁当がブログのコンテンツになります。
あなたが作るお弁当が、どんなお弁当なのか?を見たい人も潜在的に沢山いると思います。
あるいは、住んでいるところも、みんな違うところです。このブログでも大阪の食べ物のことを書いた時があり、それもかなりウケました。
それは、仕事をしている人が仕事のコンテンツを作っても、そうでう。
- 営業マンは営業スキルのコンテンツ。
- 医者は医者になるためのコンテンツ。
- 料理人は料理のレシピのコンテンツ。
- コンサルは、最近の企業の動向のコンテンツ。
など、なんでもコンテンツになることがあります。そして、あなたが感じたり、体験したりしていることはユニークなものとなります。そんな感じていたり、体験したりしたことは、ドンドン情報発信していって欲しいと私なんかは考えます。
コンテンツを発信していく上で、大切な3つのこと。
そしてコンテンツを発信していくのであれば、下記の3つ位の視点で発信したら良いんじゃないかと。
1.他人を意識すること
まずはこれ。自分の経験をコンテンツにする時、他人が、どんな情報を欲しているのか?を意識すること。これが、まずは大切です。例えば、お弁当のレシピサイトを作るのであれば、漠然とお弁当レシピサイトではなく「時短で、美味しいお弁当の作り方」という感じの方が良いです。あるいは、人参嫌いの子供に人参を食べてもらうためのお弁当レシピ。とか、そんなのもありです。あなたの経験で他人に喜ぶ情報を考えてみましょう。
2.続けること
2つ目の重要視点は続けること。途中で投げ出さないで続けることも大切なことです。一年間で10個のコンテンツしかないサイトであれば、存在しないのも同じです。やはり、コンテンツの量は重要かと思いますので、一度やり始めたら続けることが重要です。ただ、これ面白くないと思ったら、すぐにやめれば良いです。
続けることに関しては、下記にも書いております。
3.楽しむ心をもつこと
最後は、これですね。「他人を意識すること」と「続けること」は、実は相反するケースも多いです。どういうことかと言うと、他人を意識して、時短で、美味しいお弁当の作り方というブログを始めたとします。はじめは、やる気があるので、サクサク記事も書けます。しかし、そのうち、ネタもなくなりはじめて、面白くなく続かない、という悪循環に陥ってしまうことも多々あります。
楽しくなかったら、きっぱりと辞めるのも一番。それほど楽しむことって大切です。
私は何も特徴がなくって…「普通です」ではなく
この手の話をすると、良く聞くのは、私は何も特徴がなくって…「普通です」という言葉。「普通」って何ですか?と聞き返しても「普通は普通」ですとか言われます。(それ以上は喧嘩になりそうですので辞めますが…)
私は、今の時代「普通」という言葉自体がおかしいと思っております。
- 普通の小学生
- 普通のビジネスマン
- 普通の学校の教師
- 普通の生活
どれも、定義が曖昧。フェラーリを乗り回しているのが普通の生活だと思っている人も、四畳半の部屋に親子4人で生活しているのが普通の生活だと思っている人も、両方、世の中いるわけです。ですので、自分を普通と思わずに、ドンドン情報発信していってもらえればと良いのではないかと思ったりします。
このブログは、50代の「しおみん@トラベルワーカー」が「旅をしながら仕事する」ためのノウハウを提供していくためのブログ。
まずは、こちらの記事をご覧ください。
■information —————————————
■「どこに行けば塩見さんの講演に参加できるのですか?」
■人気記事
30分位で1000円位儲かる、誰にでもできる副業に興味ある?
■毎月、毎月、定額で数十万円稼ぐ方続出!
■塩見が作ったストリーミング教材販売してます。
→副業?パラレルワーカー?ワークスタイルに迷ったら?
→資金繰りが大変は社長!この知識は絶対に役立ちます。今すぐチェック❗
「たちばなはじめ」が教える「法律家が絶対に話しない借金の話」
→保険営業がうまくいかない営業マンは何が悪いのか。このビデオで絶対に解決❗