仕事をしながら旅をする。

2018年5月より「仕事をしながら旅」をするトラベルワーカーしおみんの「旅」と「仕事」のブログです。

よもやま話

築地の中の「あなご専門店」になれるか!マーケティングなんて、そんなもん。

投稿日:

ズバットレッド塩見です。

Amazonプライム入っているなら、これ見て欲しいですねー。

PRIME JAPAN 日本のこころに出会う [HD/SD版]

外国人が見た日本を紹介する番組。このクオリティがヤバイ位良いのですけど、その第一回目のお題が「寿司」。(ちなみに2回目が「日本旅館」3本目が「ラーメン」です)

寿司のルーツや食べ方、有名店など、あらゆる角度から紹介する番組

寿司のルーツや食べ方、有名店など、あらゆる角度から「寿司」を紹介していく番組なのですが、いやいやクオリティが凄くって、とても良いです。日本人の僕ですら、全然知らないことが沢山あって、そのを良く見つけて来たなぁ〜と関心する様な内容となっております。その映像の中の一環として世界最大級のフィッシュマートとして、築地が紹介されています。

築地の中に主人公の寿司職人が入っていくのです

築地の中に主人公の寿司職人が寿司ネタを買い付けに入っていくのですが、築地市場の中がすごくてとても興味深い。というのも築地の中の市場は専門特化しているからです。例えば、海老専門店であれば、海老だけを扱いそれ以外は全く扱いません。あるいは、穴子専門店は穴子だけを一生取り扱いそれ以外は何も扱いません。寿司職人は、これらの店を回り、新鮮なものを選んでいくのです。

マーケティングでは当然の話ですが

マーケティングでは当然の話ですが、多くの魚を扱っている店よりも専門特化された店の方が専門知識が蓄積されて良いものが安く入る傾向にあります。これは当然と言えるのではないでしょうか。マーケティングを考える上で当たり前のことではありますが、このように専門特化してマーケットに挑んでいる人がどれだけいるでしょうか。

例えばインターネット全般をお話しする場合、病院関係のSEOにだけ強いとか、島根県の税理士専門のホームページ制作会社とか、そのような専門特化をしマーケットの知識や知恵を蓄積するやり方はマーケティングの本筋であると改めて感じる次第です。

どこに専門特化するか、とても悩むところですが、魚屋さんという枠組みではなく、穴子専門店という枠組みで市場に挑戦していく方がマーケットとしては捉えやすい。また、ライバル不在のケースも多いのではないだろうかと改めて思った次第です。

商材は絞り込め!

築地の穴子専門店以外にも成功しているモノは沢山あります。例えば、トマト専門店として成功を収めている「セレブデトマト」さんだとか、とろさば専門店の「SABAR」さんだとかがあります。基本は「商品」「顧客」「地域」の絞り込みで、ライバルがいないところを狙う方法が中小零細企業が生き残る道です。その為には「穴子専門店」になる勇気があるのか?是非、ビデオを見て考えてみてください。今日は、そんなマーケティングのお話でくくってみました。




■information —————————————

■「どこに行けば塩見さんの講演に参加できるのですか?」

あなたの街の商工会議所、経済団体、企業研修の担当者様に下記の企画書を渡し「塩見を講師として呼んで欲しい」と依頼するのが確実です。
現在のテーマはSNS活用で売上げアップ!

■毎月、毎月、定額で数十万円稼ぐ方続出!

あなたも「有料オンラインコミュニティサービス|ファンコム」でコミュニティ運営で、毎月定額で数万円〜数十万円稼いでみませんか?お問い合わせはお気軽に。新しい出会いを待ってます。

■塩見が作ったストリーミング教材販売してます。

→資金繰りが大変は社長!この知識は絶対に役立ちます。今すぐチェック❗ 

「たちばなはじめ」が教える「法律家が絶対に話しない借金の話」

→保険営業がうまくいかない営業マンは何が悪いのか。このビデオで絶対に解決❗

「奥田雅也」が教える「法人向け保険営業の基礎

■起業、転職、副業、新規事業の相談にのります。

関西の方であれば、直接お会いしましょう!

-よもやま話
-,

執筆者:

関連記事

関西でドローンが飛ばせる場所。情報を求む!

しおみん( @mark4033 )企画屋です。いやぁ〜、昨日、ドローンを購入しました。が、ドローンを飛ばせる場所って、割と少ないのかもと思っております。ちょっと色々と探っております。 Contents …

忙しいのは「善」なのか「悪」なのか?

ズバットレッド塩見です。忙しい、忙しいと言っている人、世の中に沢山いますね。また、慣用句の様に、アポイントを取る時「お忙しい中、恐縮ですが…」と付け加える人、多いですよね。って、「忙しい」のは「善」な …

成功者になるためのたった一つの習慣。これを習得すればあなたもきっと成功者になれる。

あなたの商材に希少価値を!今日考えるべき商品戦略とは?

トラベルワーカー”しおみん”がAmazonで買って良かったもの。2018年3月編

しおみん( @mark4033 )トラベルワーカーです。3月に買って良かったものをご紹介します。といっても、なんだかしょぼいものばかりですが…(笑)。 Contents1 小さく・軽いアウトドアテーブ …

しおみんって誰?