しおみん( @mark4033 )企画屋です。私も最近、ブログのあり方を、ずっと考えておりますが、その中で、皆さんが気がついていなくて、私も思い出したことがありましたので、共有しておきます。
ただし、今回のお話は、ブログでビジネスを考えている方むけの記事です。別に日記ブログで収益なんて…。と思っている人は無視してくださいね。
マーケティング的には鉄板ネタ
昭和の時代はともかく、ここ数年、普通に言われているマーケティングの鉄板ネタは「見込み客のフォロー」です。
いわゆる4ステップマーケティングという
- 集客
- 見込み客のフォロー
- 販売
- 顧客化
この4つの段階を経ないとモノやサービスが売ないということです。この4ステップというのは、経営コンサルタントの石原明氏がいっていた言葉なのですが、この中で重要となってくるのが「集客」の後の「見込み客のフォロー」という部分です。
当然、昭和の時代は違っていました。モノを欲しがった時代でしたから。「集客、即完売」という時代があったのは確かです。しかし、今、集客したらモノが売れるという時代ではありません。それは皆さんも感じているはずです。
多くの初心者ブロガーの勘違いは、集客できれば収益と思っているところです
多くの初心者ブロガーの方は、集客できればすぐに収益性が上がると思っているみたいです。集客、つまりPVが上がれば収益があがるという論理です。しかし、本当にそうでしょうか?まぁ、ある程度、PVが伸びれば、そのままアフリエイトやアドセンスで広告を貼っておけば、それなりに収益はあがるかも知れません。しかし、それは、お祭りの露天でたこ焼きを売っているのと同じで、二度とあなたの顧客にはなってくれません。それで良いのでしょうか。
「顧客のフォロー」。言い方をかえれば「信頼獲得」
今日においては「信頼」こそが、何よりも大切なものです。というポストを先日しました。これと顧客フォローは似ているところがありますので、以前のポストも、ぜひご覧ください。
また、マナブログのまなぶさんは、こんなことをTweetしていました。「ネタバレすると、信頼構築ですね」と。解っている人は解っております。収益化の前に信頼構築っていうことを。
ブログを書きました😌
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ブログを1,000本更新したら、収益が月300万になりました。今回の記事では「ブログ収益化の本質」を書きました。ネタバレすると、信頼構築ですね
— マナブ@バンコク (@manabubannai) 2019年3月27日
アナログにしてみたら良く解ります。
多分、アナログの体験に置き換えれば、もっとわかり易いと思うのですが、普通お店に行って信頼ができな人から物を買うであろうか?ま、お店の種類にもよりますが…。しかし、知らない店員さんに
- この人何かおかしい、不審だ。
- 私(お客よりも売り上げのことを優先してるみたいだ
- 顧客より上司の顔色伺ってるみたいだ
など、販売員に不審な部分を感じると、多くの人がその人からものを買いたくないと思うのは当然ですよ、ね。
あなたのブログサイトに、その商品オススメですよ〜とアフリエイトリンクを貼って、ユーザーは、どう思うかです。なんか売り込みで胡散臭いと思われたら、ユーザーは逃げますよ。
それに、商品が良いのは解りました。ところで、あなた誰?となるものです。その時、生き方に共感できることでないとダメですね。(芸能人や有名企業、有名インフルエンサーは別ですけど)
ですので「収益よりもまず信用」。信用を得るためには、継続的に有益な情報を発信し続けていること。
まず、これがないと始まらないのではないでしょうか。
普通のビジネスとして考えれば、解ることですが、なんか「PV上がればすぐ儲かる」みたいな、モワモワっている情報が多いみたいなので、あえて投稿しておきました。
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このブログは、50代の「しおみん@トラベルワーカー」が「旅をしながら仕事する」ためのノウハウを提供していくためのブログ。
まずは、こちらの記事をご覧ください。
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