仕事をしながら旅をする。

2018年5月より「仕事をしながら旅」をするトラベルワーカーしおみんの「旅」と「仕事」のブログです。

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初心者ブロガーがマーケティング上で覚えておかないといけない重要なこと。

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しおみん( @mark4033 )企画屋です。私も最近、ブログのあり方を、ずっと考えておりますが、その中で、皆さんが気がついていなくて、私も思い出したことがありましたので、共有しておきます。

ただし、今回のお話は、ブログでビジネスを考えている方むけの記事です。別に日記ブログで収益なんて…。と思っている人は無視してくださいね。

マーケティング的には鉄板ネタ

昭和の時代はともかく、ここ数年、普通に言われているマーケティングの鉄板ネタは「見込み客のフォロー」です。

いわゆる4ステップマーケティングという

  • 集客
  • 見込み客のフォロー
  • 販売
  • 顧客化

この4つの段階を経ないとモノやサービスが売ないということです。この4ステップというのは、経営コンサルタントの石原明氏がいっていた言葉なのですが、この中で重要となってくるのが「集客」の後の「見込み客のフォロー」という部分です。

当然、昭和の時代は違っていました。モノを欲しがった時代でしたから。「集客、即完売」という時代があったのは確かです。しかし、今、集客したらモノが売れるという時代ではありません。それは皆さんも感じているはずです。

多くの初心者ブロガーの勘違いは、集客できれば収益と思っているところです

多くの初心者ブロガーの方は、集客できればすぐに収益性が上がると思っているみたいです。集客、つまりPVが上がれば収益があがるという論理です。しかし、本当にそうでしょうか?まぁ、ある程度、PVが伸びれば、そのままアフリエイトやアドセンスで広告を貼っておけば、それなりに収益はあがるかも知れません。しかし、それは、お祭りの露天でたこ焼きを売っているのと同じで、二度とあなたの顧客にはなってくれません。それで良いのでしょうか。

「顧客のフォロー」。言い方をかえれば「信頼獲得」

今日においては「信頼」こそが、何よりも大切なものです。というポストを先日しました。これと顧客フォローは似ているところがありますので、以前のポストも、ぜひご覧ください。

「世の中、金が全て」という方がいますが、今日の社会においては〇〇の方が大切です。きっと。

また、マナブログのまなぶさんは、こんなことをTweetしていました。「ネタバレすると、信頼構築ですね」と。解っている人は解っております。収益化の前に信頼構築っていうことを。

アナログにしてみたら良く解ります。

多分、アナログの体験に置き換えれば、もっとわかり易いと思うのですが、普通お店に行って信頼ができな人から物を買うであろうか?ま、お店の種類にもよりますが…。しかし、知らない店員さんに

  • この人何かおかしい、不審だ。
  • 私(お客よりも売り上げのことを優先してるみたいだ
  • 顧客より上司の顔色伺ってるみたいだ

など、販売員に不審な部分を感じると、多くの人がその人からものを買いたくないと思うのは当然ですよ、ね。

あなたのブログサイトに、その商品オススメですよ〜とアフリエイトリンクを貼って、ユーザーは、どう思うかです。なんか売り込みで胡散臭いと思われたら、ユーザーは逃げますよ。

それに、商品が良いのは解りました。ところで、あなた誰?となるものです。その時、生き方に共感できることでないとダメですね。(芸能人や有名企業、有名インフルエンサーは別ですけど)

ですので「収益よりもまず信用」。信用を得るためには、継続的に有益な情報を発信し続けていること。

まず、これがないと始まらないのではないでしょうか。

普通のビジネスとして考えれば、解ることですが、なんか「PV上がればすぐ儲かる」みたいな、モワモワっている情報が多いみたいなので、あえて投稿しておきました。

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