しおみん( @mark4033 )トラベルワーカーです。PVを求めたブログを本格的に展開しようとする際、まず、着目すべきポイントをお伝えします。
PV向上を目指す際に、最初に意識すること。
前回の記事で、個人ブログを書く際に
- 誰が、
- 誰に、
- 何を発信するのか?
を徹底的に意識すべきと言うのを書きました。
そして、次にすべきことは、何?
それは、その記事ってストックされる記事?というのを意識することです。このブログでも、そうですが、記事自体は300記事位あります。しかしPVが全然伸びておりません。つまり、過去の記事が全く機能していないということが解ります。
例えば、毎月毎月50PV出してくれる記事と、瞬間的にバズって1ケ月だけ1万PV出してくれる記事と、どっちが大切なのでしょうか。
私は、毎月毎月50PV出してくれる記事いうものを大切にしていきたいと、最近考える様になりました。
例えば、2013年に、私は、こんな記事を書いておりました。
移動者マーケティングを狙え!という記事です。
記事としては「スマホユーザーを狙うとふらりと店舗に寄ってくれる人が増えるよ!」という視点の記事でした。
しかし、この記事の言っていることは、今でも正しいのですが、この記事が、今日、このブログの資産になっているとは到底言えません。当時はブログの資産価値という観点は殆どなかったですから…。
では、あなたの考えている記事は、10年後も読まれるか、どうかは、どう考えれば良いのでしょうか。
私なら、まずGoogle Trendsで調べてみます。
Google Trends
https://trends.google.co.jp
知らない方のために記載しておきますと、Google Trendsとは、Googleで検索されたWordを瞬間でも時系列でも見れるという無料サービスです。今回はサービスが開始された2004年から現在までというレンジで、色々と見てみたいと思います。
まず、上記の「移動者マーケティング」という言葉で調べてみます。すると、Google Trendsは反応しません。
それだけ検索数が少ないということです。次に副業というWordで調べてみましょう。
割りと良い感じで、上がっています。次に「起業」というWordで試してみます。
安定は、しているものの「起業」というWordが一番検索されていたのは、2004年11月がピークの様です。
ついでなので「副業」と「起業」と比べてみましょう。
青が「起業」、赤が「副業」というグラフなのですが、2004年当時は起業に人々の関心がありましたが、2014年頃から圧倒的に「副業」に関心が高まっているのが解りますね。昨日のブログで書いた、
- 誰が、
- 誰に、
- 何を発信するのか?
「誰に」を明確にするのにも、このGoogle Trendsは使えますね。つまり、このブログであれば「起業する人」よりも「副業を目指している人」に向けた方が、関心が高いということになります。
ちなみに、これは、私のブログがどのTrendに乗っかっているのか、ということを調べただけですので、あなたはあなたのブログのTrendを調べてくださいね。
すべきことは資産となり得るブログ記事を作る
すべきことは、一瞬で消えるブログ記事ではなく、資産となり得るブログ記事を作ることに尽きます。
そういう観点から見ると、
あなたはNAVERまとめなるものを、ご存じだろうか?色々な情報を網羅的にまとめた記事を書くものですが、あなたのブログがPVを伸ばしたいと考えるならば、まず、上記のGoogle Trendsで解ったキーワードで検索してみるべきです。
例えば、仮に「副業」で検索すると下記の結果がでました。
いずれも独自の視点での「まとめ」記事です。こう言った「ある特定のまとめ」記事は、ブログ資産になる可能性が高いです。当然、同じ様なことをまとめている人もいます。ですので、もっと網羅的に専門的に記事を作成する必要があります。
例えば、グルメブログを作っている。
「新橋グルメ情報」よりも「新橋駅前ビルグルメ情報」の方が、より専門性が高い様に見えます。「この親子丼うまいです」ではなく「この親子丼の鶏は群馬県の○○農家が作った地鶏を使用。玉子は毎朝、宮崎から空輸で運ばれて…店主の○○は、朝3時に起床。○○に余念がありません。」
と。どこのグルメサイトよりも、この分野では勝てる!という点を追求する必要があります。まず考えるべきは一点突破ですね。
別の事例も書いておきましょう!
ユーザーは「鼻血を止めたいと思いGoogleで検索をかけます」
すると、あなたの記事は、他の記事に負けて全然検索にかかりません。そんなことも良くある話。その時は、もっと絞り込んだ記事を書くのです。
「速攻!直ぐ効く鼻血の止め方!」ではなく、
「間違っちゃダメ!3歳以下の子供の鼻血の止め方は、これ」
みたいにターゲットを絞り込んで情報を発信する必要があります。
最後に「やっちゃいけないこと」
最後に「やっちゃいけないこと」を書いておきます。それは、毎日ブログを更新すると決めること。何故か?疲れるから…という理由と優先順位がオカシイからです。
「10のブログ記事が10万PV産むのと」「10万のブログ記事が10万PV産むのと」どっちが良いですか?と聞くと、誰もが前者が良いと答えるはずです。なのに、大概の方が目先のPV欲しさに後者に走ってしまいます。
量産しても、内容が薄いブログなら、現在、意味がありません。あなたが辛い思いをしただけかも知れません。目的は「みんなに見てもらえる内容の記事」を書く、読者視点から見ると「ためになるブログ記事」であるということが重要なのであって、決して「コンテンツ量や数」が多いブログが良いわけではありません。
ブログ記事を量産するよりも、一記事入魂の勢いで書く方、量を追求するよりも質を追求することに専念する方が、きっとあなたのブログ記事の価値は高まります。
本ブログも、まだまだPVは伸びておりません。一緒にがんばりましょう!
Twitterもやっています。良ければお話しましょ!
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