仕事をしながら旅をする。

2018年5月より「仕事をしながら旅」をするトラベルワーカーしおみんの「旅」と「仕事」のブログです。

ブログのアクセス向上

ブログのPVを伸ばすと考えた時にすべきこと。すべきではないこと。

投稿日:

しおみん( @mark4033 )トラベルワーカーです。PVを求めたブログを本格的に展開しようとする際、まず、着目すべきポイントをお伝えします。

PV向上を目指す際に、最初に意識すること。

前回の記事で、個人ブログを書く際に

  • 誰が、
  • 誰に、
  • 何を発信するのか?

を徹底的に意識すべきと言うのを書きました。

月間1000PV以下のブログが、PVを伸ばすために最初にやるべきこと。

そして、次にすべきことは、何?

それは、その記事ってストックされる記事?というのを意識することです。このブログでも、そうですが、記事自体は300記事位あります。しかしPVが全然伸びておりません。つまり、過去の記事が全く機能していないということが解ります。

例えば、毎月毎月50PV出してくれる記事と、瞬間的にバズって1ケ月だけ1万PV出してくれる記事と、どっちが大切なのでしょうか。

私は、毎月毎月50PV出してくれる記事いうものを大切にしていきたいと、最近考える様になりました。

例えば、2013年に、私は、こんな記事を書いておりました。

今、旬で熱い!移動者マーケティングを狙え!

移動者マーケティングを狙え!という記事です。

記事としては「スマホユーザーを狙うとふらりと店舗に寄ってくれる人が増えるよ!」という視点の記事でした。

しかし、この記事の言っていることは、今でも正しいのですが、この記事が、今日、このブログの資産になっているとは到底言えません。当時はブログの資産価値という観点は殆どなかったですから…。

では、あなたの考えている記事は、10年後も読まれるか、どうかは、どう考えれば良いのでしょうか。

私なら、まずGoogle Trendsで調べてみます。

Google Trends
https://trends.google.co.jp

知らない方のために記載しておきますと、Google Trendsとは、Googleで検索されたWordを瞬間でも時系列でも見れるという無料サービスです。今回はサービスが開始された2004年から現在までというレンジで、色々と見てみたいと思います。

まず、上記の「移動者マーケティング」という言葉で調べてみます。すると、Google Trendsは反応しません。

それだけ検索数が少ないということです。次に副業というWordで調べてみましょう。

割りと良い感じで、上がっています。次に「起業」というWordで試してみます。

安定は、しているものの「起業」というWordが一番検索されていたのは、2004年11月がピークの様です。

ついでなので「副業」と「起業」と比べてみましょう。

青が「起業」、赤が「副業」というグラフなのですが、2004年当時は起業に人々の関心がありましたが、2014年頃から圧倒的に「副業」に関心が高まっているのが解りますね。昨日のブログで書いた、

  • 誰が、
  • 誰に、
  • 何を発信するのか?

「誰に」を明確にするのにも、このGoogle Trendsは使えますね。つまり、このブログであれば「起業する人」よりも「副業を目指している人」に向けた方が、関心が高いということになります。

ちなみに、これは、私のブログがどのTrendに乗っかっているのか、ということを調べただけですので、あなたはあなたのブログのTrendを調べてくださいね。

すべきことは資産となり得るブログ記事を作る

すべきことは、一瞬で消えるブログ記事ではなく、資産となり得るブログ記事を作ることに尽きます。

そういう観点から見ると、

あなたはNAVERまとめなるものを、ご存じだろうか?色々な情報を網羅的にまとめた記事を書くものですが、あなたのブログがPVを伸ばしたいと考えるならば、まず、上記のGoogle Trendsで解ったキーワードで検索してみるべきです。

例えば、仮に「副業」で検索すると下記の結果がでました。

いずれも独自の視点での「まとめ」記事です。こう言った「ある特定のまとめ」記事は、ブログ資産になる可能性が高いです。当然、同じ様なことをまとめている人もいます。ですので、もっと網羅的に専門的に記事を作成する必要があります。

例えば、グルメブログを作っている。

「新橋グルメ情報」よりも「新橋駅前ビルグルメ情報」の方が、より専門性が高い様に見えます。「この親子丼うまいです」ではなく「この親子丼の鶏は群馬県の○○農家が作った地鶏を使用。玉子は毎朝、宮崎から空輸で運ばれて…店主の○○は、朝3時に起床。○○に余念がありません。」

と。どこのグルメサイトよりも、この分野では勝てる!という点を追求する必要があります。まず考えるべきは一点突破ですね。

別の事例も書いておきましょう!

ユーザーは「鼻血を止めたいと思いGoogleで検索をかけます」

すると、あなたの記事は、他の記事に負けて全然検索にかかりません。そんなことも良くある話。その時は、もっと絞り込んだ記事を書くのです。

「速攻!直ぐ効く鼻血の止め方!」ではなく、

「間違っちゃダメ!3歳以下の子供の鼻血の止め方は、これ」

みたいにターゲットを絞り込んで情報を発信する必要があります。

最後に「やっちゃいけないこと」

最後に「やっちゃいけないこと」を書いておきます。それは、毎日ブログを更新すると決めること。何故か?疲れるから…という理由と優先順位がオカシイからです。

「10のブログ記事が10万PV産むのと」「10万のブログ記事が10万PV産むのと」どっちが良いですか?と聞くと、誰もが前者が良いと答えるはずです。なのに、大概の方が目先のPV欲しさに後者に走ってしまいます。

量産しても、内容が薄いブログなら、現在、意味がありません。あなたが辛い思いをしただけかも知れません。目的は「みんなに見てもらえる内容の記事」を書く、読者視点から見ると「ためになるブログ記事」であるということが重要なのであって、決して「コンテンツ量や数」が多いブログが良いわけではありません。

ブログ記事を量産するよりも、一記事入魂の勢いで書く方、量を追求するよりも質を追求することに専念する方が、きっとあなたのブログ記事の価値は高まります。

本ブログも、まだまだPVは伸びておりません。一緒にがんばりましょう!

 

Twitterもやっています。良ければお話しましょ!
フォローする



■information —————————————

 

■「どこに行けば塩見さんの講演に参加できるのですか?」

あなたの街の商工会議所、経済団体、企業研修の担当者様に下記の企画書を渡し「塩見を講師として呼んで欲しい」と依頼するのが確実です。
現在のテーマはSNS活用で売上げアップ!
<こちらに申し込んで頂いても良いかも!>

■人気記事

30分位で1000円位儲かる、誰にでもできる副業に興味ある?

■毎月、毎月、定額で数十万円稼ぐ方続出!

あなたも「有料オンラインコミュニティサービス|ファンコム」でコミュニティ運営で、毎月定額で数万円〜数十万円稼いでみませんか?お問い合わせはお気軽に。新しい出会いを待ってます。

■塩見が作ったストリーミング教材販売してます。

→資金繰りが大変は社長!この知識は絶対に役立ちます。今すぐチェック❗ 

「たちばなはじめ」が教える「法律家が絶対に話しない借金の話」

→保険営業がうまくいかない営業マンは何が悪いのか。このビデオで絶対に解決❗

「奥田雅也」が教える「法人向け保険営業の基礎

■起業、転職、副業、新規事業の相談にのります。

関西の方であれば、直接お会いしましょう!

この記事「いいね!」と思ったら、「いいね」とか、リツィート、お願い致します!励みになります! 

-ブログのアクセス向上
-,

執筆者:

しおみんって誰?