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お見逃しなく!来店動機に絞ったO2Oマーケティングの可能性は、まだまだこれから!

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 Webマーケテイング関連の仕事をしていても良く思うのですけど、WebサイトのKGIを単純に考えた場合、実は大きくは3つ位しかないのではないかと思っていたりします。それは、

1.企業のブランディングを向上させる、または、企業のエンゲージメントを上げる。
2.企業の商品を買ってもらう、もしくは、ネット上で資料請求をしてもらう。
3.企業の関連の店舗に足を運んでもらう。

と、この3つ位ではないか?と思ったりします。

で、ですね。「3」である「 3.企業の関連の店舗に足を運んでもらう。」という行為を多くは O2Oと呼ばれていたりするのかなと思ったりします。

では、このO2Oが今年のトレンドのキーワードになっている背景を考えると、それは、紛れもなくスマホが急速に使われているという事だろうと思います。「誰でも手元に一台づつコンピューターを持っている」というのが今日のマーケティングでの正しい認識であることは間違いないでしょう。となると、そこから直ぐに、実店舗に誘導するというマーケティング手法が成功するのであれば、これほど素晴らし事なのかも知れません。ということで、そのO2Oのマーケティング事例を今後随時ご紹介していきたいと思います。実店鋪をお持ちの方はご参考頂ければ幸いです。

Shopkick(ショップキック)                  

http://www.shopkick.com/

  スクリーンショット 2013 07 26 18 32 44

ShopKickの事例は至ってシンプル。スマホにダウンロードしたアプリを軌道させ、それでお店に行くとお店が発している超音波にスマホが反応して、ユーザーは来店ポイントもらえるというもの。日本ではかつて、YAMADA電機がカードを使って来店ポイントをユーザーに付与していた事があったけど、それのアプリバージョンと考えれば良いと思われます。効果もかなり出ているらしく、2012年8月にSHOPKICKが発表したデータによると、

・2012年1月~7月の間、パートナー企業の shopkick 経由の売り上げは1億ドルを越えた
・累計900万回のウォークイン。1600万回の商品バーコードスキャンが行われている

と発表されています。また、「Shopkickのユーザーは平均して月に14日アプリを起動(多くの場合、1日に数回)しており、1日あたり平均16店舗のページを開いている」とのこと。これを見る限り、来店だけでポイントが付与されるというビジネスモデルは、一般のユーザーには受け入れやすいという事になると思います。また、同様なサービスは、日本でも登場しており、今後の発展が期待できるビジネス分野であると思われます。

日本のO2Oの来店動機アップサービス「スマポ」    
http://www.smapo.jp/

 スクリーンショット 2013 07 26 19 00 33

これらの来店を動機づけるサービスは、今後益々、色々なモノが出てくるものと推測されます。

仮に、チラシの製造に2.5円/枚、配布に2.5円/枚かかるとすると、チラシコストに5円かかる計算になり、単純に10万枚作ると50万円かかる計算になります。ここで10万枚配布し100人に1人来店するとなると、来店数1,000名、来店者コストが500円/人となります。であれば、もし、スマポなどのサービスで、50円で済むとなると、コストは1/10ですみます。もしくは、効果が10倍になるかも知れません。

ここにひとつのマーケティングのチャンスがある様に思われます。

まとめ
来店動機だけをターゲットにしたサービスは、今後まだまだ開発の余地があり、費用対効果を考えた場合、伸びる可能性が非常に高いと考えられる。

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