「旅」する様に「仕事」する

2018年5月より「旅」する様に「仕事」をするトラベルワーカーしおみんの「旅」と「仕事」のブログです。

ブログのアクセス向上

ブログのお宝キーワードの探し方を解説しておきます。

投稿日:

しおみん( @mark4033 )企画屋です。日夜、ブログのアクセスアップを考えております。徐々にですが、アクセスを集めるブログの特徴などをつかんできました。今回は、まずキーワードの選び方の解説したいと考えております。

こんな方に向けて書いております。

  • ブログを書いててアクセスを集めたい方
  • 自社サイトなどにアクセスを集めたい方
  • そのためのキーワードを、どう設定したら良いか解らない方

今回、この記事を読んで得られること。

  • アクセス向上のためのキーワード選定のやり方が学べます。

ブログ更新って、割と地味な作業ですが面白いから続けていられます。でもね、10人よりは100人。100人よりは1000人に読んでもらいたいと普通は思いますよね。そのためには、

  1. 継続すると決め、習慣化する。
  2. コンテンツの充実を図る。
  3. PDCAを回して、よりユニークなものにする。

ということが、大切です。最初の習慣化については、下記の記事で書いておりますので、ご参照頂くとして、

習慣化の考え方とダイエット、運動、勉強、英会話、早起きを続けるコツ。

今回は、2番目の「コンテンツの充実を図る」。中でも、どの様なテーマで書き、その時のキーワードの探し方という部分にスポットを宛てて書いていきます。

そもそも、どんなコンテンツを書けば良いのか?

あなたのブログは、どんなコンテンツを書けば良いと思っていますか?単純に、情報発信だけしていたり、日記を書いている人は別ですけど、少しでもアフリエイトで収入を得たいとか考えている人は、下記の様な考え方でコンテンツをつくるべきと私は考えております。

図を見てもらうと解り易いと思いますが、まず、ブログ記事で狙うポイントは、

  • 他人が欲しい情報 and
  • 自分が詳しい情報  and
  • ライバルが少ない情報

この辺が重なっている部分が狙い目です。では、そのコンテンツを書く上でキーワードの探し方について、いくつかポイントを押さえていきましょう。

他人が欲しい情報を探してみる

他人が欲しい情報の探し方をいくつか考えてみましょう。

Google Trendsを使ってみる。その1

Googleトレンドとは、特定の期間内の検索キーワードで、どのキーワードが数多く検索されているのか?その数の推移をチェックすることができるGoogleが無料で提供しているサービスです。では、早速、アクセスしてみます。

Google Trends

トップページに行くと「急上昇キーワード」というものがあります。2019年4月12日現在、急上昇しているキーワードは、下記の通りです。

この中で、例えば、ストロベリーナイト。これは、テレビドラマですね。実際にGoogleで検索すると、下記の様な2ワードのレコメンドが出てきます。

これでも良いですし、これ以外でも、想定される、例えば、

  • ストロベリーナイト ロケ地
  • ストロベリーナイト 出演者
  • ストロベリーナイト あら筋

などでも良いと思うのですが、

  • 他人が欲しい情報ここはクリアしております。
  • 自分が詳しい情報
  • ライバルが少ない情報

というポイントに照らし合わせて、記事を書いていくというやり方があると思います。Google Trendsに関しては、瞬間的にせよ、みんなが欲しがっている情報ですので「他人が欲しい情報」であることは間違いありません。その中で「自分は詳しく書ける!ライバルは少ない!」というポイントを考慮して、キーワード選択と記事構成を考えていくというやり方は有効です。

Google Trendsを使ってみる。その2

Google Trendsの使い方の2番目としては、自分が詳しい情報という観点から検索してみるという方法もあります。例えば、このブログは、主に「旅」と「仕事」をテーマしたブログでして、実際に想定しているテーマは下記となります。

  • 極楽旅のポイント
  • 激安旅行のポイント
  • 旅グルメ

仕事

  • 旅をしながらの仕事するスタイル研究
  • 仕事の効率化
  • 近未来のテクノロジー
  • ライフハック
  • お金稼ぐポイント
    副業・独立開業・ブログ運営(アフリエイト)・その他

さっそくですが、Google Trendsで検索してみましょう。

単純に「旅」と「仕事」と入力してみました。「旅」というキーワードよりも「仕事」というキーワードの方が検索ボリュームが大きいということが解ります。それだけでは、良く解りませんので、スクロールで、もっと下に行くと詳細データが出てきます。

旅の詳細データ

と、こんな感じです。この中で、

  • 他人が欲しい情報←ここはクリアしています!
  • 自分が詳しい情報
  • ライバルが少ない情報

のバランスを考えて、ブログ記事にするという方法は有効的だと思ったりします。では、仕事も見てみましょう。

仕事の詳細データ

なんか、仕事人ばっかりです(笑)。ここはスルーするか、キーワードを変えることになります。

goodkeywordを使ってみる。

3つ目の方法は、goodkeywordを使ってキーワードを選出する方法です。試しにやってみましょう。

goodkeyword

こちらはシンプルです。まず、トップページに行くと、下記の様な画面が出てきます。

こちらに、自分のブログの関連するキーワードを入れてみます。このブログであれば、例えば「旅」ですね。すると、Googleで旅関係のWordが110個あるという表示になります。

では、この中で「旅行 持ち物」を選んでみましょう。

すると、今度は、3Wordのモノが出てきます。この中で、再び、

  • 他人が欲しい情報←ここはクリアしています!
  • 自分が詳しい情報
  • ライバルが少ない情報

を探していきます。まず、ライバル調査です。これは、実際にググってみることになります。「旅行 持ち物 沖縄」というキーワードで検索をかけてみます。上位3サイトほど見て、これに勝てるか、どうか判断します。

「勝てそう!」と判断すればブログを書きます。そんな感じですかね。その他、当然、Googleのキーワードプランナーを活用してやるやり方もありますが、個人的には、なんだか、機械的にエクセルの表が作れるだけなので、あまり好きになれません。ということで、上記の3つの探し方で、どうか色々なお宝キーワードを探してみてください。

ブログ運営全般に関しては「ちきりん」さんの本がオススメです。

ブログの全体的なお話は、もちろんのこと、「自分で考える」ということの大切さを教えてくれる一冊です。

 

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このブログは、50代の「しおみん@トラベルワーカー」が「旅をしながら仕事する」ためのノウハウを提供していくためのブログ。

まずは、こちらの記事をご覧ください。

満員電車なんて、もう嫌だ!と思った時に、まずやるべきこと。

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