ズバットREDしおみです。
マーケジンの記事を見て唖然ですわ。。。。
それが、これ…。
「経営層にデジタルマーケティングを推進するリーダー役がいるか」日本は0%という結果に【アドビ調査】
唖然としません事? 記事によれば、アドビシステムズとCMOカウンシルが共同で実施した調査によると「デジタルマーケティングは自社の競争力を高めるものである」と、経営者層がアジア諸国で94%、日本でも91%が、そう答えたそうだが、で、経営層にデジタルが解る人はいるの?と聞いたところ、「いる」と答えたのが日本で0%だそうです。。。
唖然!愕然…。
これじゃ、大企業の作業の多くが社内コミュニケーションに向けられているとか、役員会議用の資料作りが大変とか言っている方々の苦労が解りますわ。。。。
日本の競争力を高めるために、ここの部分の何らかのクサビを打ち込まないと…。ダメな様な気がします。ここの問題は、実はすごく重いんじゃない?みんなで知恵を出し合って、経営層のデジタルリテラシーアップの施策みたいなものを考えるべきなんじゃないかな〜なんて思ったりします。いやマジに…。