仕事をしながら旅をする。

2018年5月より「仕事をしながら旅」をするトラベルワーカーしおみんの「旅」と「仕事」のブログです。

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マザーテレサも言ってました。顧客に関心を持つことが売上を作る。

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ズバットREDしおみです。

久々にブログを更新しようかと。テーマは、愛(笑)。

愛の反対は無関心とマザーテレサも言っているわけでして。

そうなんですよ、ね。本日のテーマは愛(笑)。そして、ね。その愛の反対は無関心。これ、マザーテレサが言っていた言葉なのですよ。愛は大切です。逆に言えば無関心であるとダメだという事ですよね。そうそう、そう考えると、突然ですけど、あなたは、自分のお客様に関心を持っていますかっていう話です。寝ても覚めてもお客様の事を考えていたりしますか?ということ。例えばですけど、あなたのお客様がFacebookで友達だったりするじゃないですか、その人の行動を無視していませんか?ちょっと覗いて「いいね」とか、コメントとかつける位は、すべきじゃないでしょうかね。少なくとも無関心というのは良くないんじゃないかと思ったりします。

81歳のうちのオヤジとかも。。。

そうそう。高齢者のひとり暮らし。うちのオヤジも高齢者専用住宅みたいなマンションに入っているのですけど、毎日退屈みたいです。僕も息子なので、できるだけ関心を寄せてあげるのですけど、毎日はなかなか無理な訳です。そうなると、何か、ちょっと優しくされる人が現れると、だまされるんじゃないかと思うわけです。人からあまり関心を寄せてもらえない環境にいると、少しでも関心を寄せてくれる人がいると、とっても信頼してしまうものではないかと。

顧客に関心を寄せる方法

まぁ〜オヤジの件は、極端としても、顧客に関心を寄せる方法は、マーケティング上でも、色々とあると思います。一番オーソドックスなものとしては、飲み屋さんから来る季節のハガキ。それにも、一言手書きで添えているものは、昔から有効的と言われていますね。今、ネットの時代になっているので、それこそビデオレターでも良いかも知れません。あるいは、もっと軽い方法なら、Facebookの投稿にコメントを書く事だって有効的なのだと思います。特にお客様が頑張っているFacebookページなどがあれば、積極的に「いいね」を押してあげるとか、「シェア」して情報拡散のお手伝いをしてあげるとか、そんな事をしてあげるのが良い関係性を作る基本になるんじゃないかと思ったりします。

ま、日頃、無関心でいるのに、いきなり、これ買って!とか、セミナーに来て!とか、くれくれと要求だけしない様に、心がけたいなぁ〜なんて思っていたりします。いや、自分毎としても気をつけたいなと思っていたりします。

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