しおみん( @mark4033 )企画屋です。かつて、インターネットがTV局を駆逐するという感じで語られてきた感じがしますが、ここ数年、どちらかというと、TV局、ラジオ局のインターネット活用の動きが活発にみられると思います。また、個人は?どうすべきなのか?その辺の話を見てみようと思います。
テレビ番組はテレビで見る時代は終わった?
まず、私自身の話をしましょうか。この前に書いた様に、テレビ番組はテレビですっかり見なくなりました。
かと、言って、TV番組を見ていないのか?というとそうでもありません。今、TVerで「わたし、定時に帰ります」という火曜日のTBSのドラマを見ていたりします。同様に福山雅治の日曜日の番組「集団左遷」もTVerで見ていたりします。
平成の時代でしたら、録画という方法で、見逃した番組などを見ておりましたが、録画って基本、家のリビングでみるものであって、殆ど家のリビングにいない私にとっては、このTVer が、とっても重宝しております。しかもTVer であれば、全部無料でみれたりします。このサービス、ここ数年、タイトル数も確実に増えているみたいでして、確実に使いやすいものになっている感じがします。
AbemaTVが充実してきておりますね。
あと、特記しておきたいのがAbemaTVの充実です。たとえば、ニュースも独自の番組を構成していたり、約2時間遅れですが、「羽鳥慎一のモーニングショウ」などがAbemaTVで見られるといった感じです。いやぁ〜、社長の藤田氏の本気度を感じれる展開ですな。
さらに、スポーツチャンネルの充実
TV番組の花形のひとつといえば、プロ野球ということになるのでしょうが、今や、これもDAZNなどのサイトで見れば、月額1,750円で、プロ野球はもちろんのこと、大リーグの野球なんかも楽しめちゃう。という感じでしょうか…。
個人チャンネル
番組制作という意味では、YouTuberが作る動画も決して、侮れるものではありません。つまりは、TV番組というものはTV局間同士の占有率の争いだったのが、今日、主戦場がネットに移行し、TBSが作ったドラマも、個人が作ったYouTube動画も、ユーザーから見れば同列に並べられて、消費されている世の中ではないかと思ったりします。
今日まで変化してきたこと。
では、今日まで、TVを中心にメディアは、どう変化してきたのでしょうか。
昭和時代
テレビが出だした昭和時代。テレビの前に、家族みんなが集まって夕ご飯を食べながら、テレビをみていた。漫画vsプロレスなど、親子の間で、チャンネル戦争なんていう言葉もできた時代。
この時代は「場所固定(お茶の間)」「時間固定(リアルタイム)」というのが主流であった時代。
平成時代
実は、昭和の終わりの頃から、ビデオの時代に変化しているのですが、平成の時代になると「録画の時代」になります。特にハードディスクレコーダとかが出てきて、一週間まるごと録画とかできた時代が平成ではなかったかと思います。
この時代は「場所固定(お茶の間)」「時間フリー」というのが主流であった時代。ではなかったのか?と思ったりします。
令和時代
さて、時代も令和の時代になりました。ここまで来ると、皆さん、気がつくと思うのですが、令和の時代のメディアは、
「場所フリー」「時間フリー」というのが主流になる時代になります。
見たい時に、見たい場所で、見たいガジェットで、好きな映像コンテンツを見るという時代が今も来ておりますし、今後、もっと、そちらの方が主流になってくると思われます。
メディアをビジネスとして捉えた場合
言われなくても、ご存知だと思いますが、テレビ局も個人も関係ない時代に突入しております。もし貴方が自分の領域を広げたいのであれば、個人、あるいは、5人以下の小さな単位の放送局を作り、情報をネット上で発信していくことが益々大切になってくるのだと思います。今、他人の時間の奪い合いです。ゲーム、遊んでいる、飲んでいる、友人とLINEしている…。すべて、他人の時間をうばう行為です。
それを意識して、コンテンツを作るという姿勢も大切なのじゃないか、そう思う次第でございます。個人が情報発信して行く際は、下記の記事も、ぜひ参考にしてみてください。では、本日は、この辺で。
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このブログは、50代の「しおみん@トラベルワーカー」が「旅をしながら仕事する」ためのノウハウを提供していくためのブログ。
まずは、こちらの記事をご覧ください。
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