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2018年5月より「仕事をしながら旅」をするトラベルワーカーしおみんの「旅」と「仕事」のブログです。

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マーケティングが面白い3つのサイトをご紹介「ぼーっと沖縄」「feast」「美女読書」

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ズバットREDしおみです。暑いですね〜。梅雨も空けていないのに、もう夏本番といった感じでしょうか。というか、それより週末の台風の方が心配な感じですが。。。さて、さて、今回のポストは、個人的に気になっているサイトを3点ばかりご紹介してみたいと思っております。あなたのビジネスの参考になれば幸いです。

「ぼーっと沖縄」は「ぼぉーと」眺めるだけの癒やしのサイト

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ぼーっと沖縄

こちらのホームページには

「ぼーっと沖縄」は沖縄の自然映像を、ぼーっと眺めるだけのサイトです。音声をONにした状態で映像をご覧になると更にリラックス出来ます。

となっております。いや、それ以上でも、それ以下でもありません。「素」の状態で、そのままのコンテンツです。僕が確認した時には55万pvを突破しましたとなっていましたので、相当の数の方が、このサイトを訪れていることになると思います。この手の癒やし系のコンテンツとしては、テレビ番組で「焚き火」の映像を流し続ければ視聴率があがるという現象も言われていますね。つまり癒し系に特化したコンテンツは成り立つという事です。何か「お祭りのトランス状態の映像」「星空を撮影した映像」「海に落ちる夕日、または、海からの朝日」「地域の住職が読むお経」「カエルが鳴く清流」……。地域、地域で考えられる映像をコンテンツ化すれば地域の活性化につながる可能性はあるのではないか?と思ってしまいました。このコンテンツは、その意味では、ある良い事例だと思いました。

貧乳ブラジャーが大ヒット!社長は何と19歳の女子大生

最近じゃなく、これ去年の話なのですけど、19歳の女子大生であるハヤカワ五味さんという女子大生が、自分の貧乳にあう下着が世の中にはあまり種類がない!ないなら自分で作ってしまえーという事で「feast」という下着ブランドのメーカーを立ち上げたのを皆さん、ご存知でしょうか?

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feast

このブランド、昨年の8月に立ち上げてから、即完売が続いているらしく、その反響の大きさに僕は驚きを隠しきれません。これはやぱりマーケティングの王道「ターゲットを絞り込む」というところを、本当に解りやすい形でやった例だと思います。貧乳の女の子に「貧乳専門のメーカーが立ち上がりました」と言えば、貧乳の女の子が喜ばないわけがありません。しかも、日本にはAカップ女子が4人にひとりはいるというデータもあり、とてもニッチとはいえない巨大市場であった模様です…。逆に考えれば男性社会でブラジャーとかを考えていた結果、下着メーカーが余り力を入れていない分野なのかもしれません。

いずれにしても、まだまだ既存のマーケットの中には、客層を絞るこむとユーザーの気持ちをグッとつかめるマーケットエリアがまだまだありそうだと思った次第です。あなたのビジネスでも「小さい」「大きい」「長い」「短い」「赤い」「黒い」など、既存のモノを色々と変化させると、新しい事業分野が開拓されないか?考えてみる価値はありそうですね。

 美人がビジネス書を紹介する「美女読書」も面白い!

そして、3つ目のサイトが、美人がビジネス書を紹介する「美女読書」。こちらのサイトは、毎回、美女が登場し都内のカフェで一冊のビジネス書を紹介していくというサイト。

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美女読書

サイトのコンセプトとしては、下記となっている。

本には、仕事を楽しくするための
ヒントが詰まっています。

ふだん忙しくて本が読めない人。
読書が苦手でほとんど読む機会がない人。

“ステキな美女” に思わず目を向けてしまうように、
“読書の学び” にも目を向けてみませんか?

きっと、新しい知恵や価値観が見つかって、
明日の仕事がちょっとだけ楽しくなるはずです。

なるほど。本を読んで欲しいというところがサイトの基本的なコンセプトということだと思います。しかし、40過ぎのオッサンが「この本絶対に良いです。是非読んでください」と言っても伝わらないものが、メッチャ可愛い女性から「この本、良いと思います。是非読んでください!」と言われた方が、絶対に読む気にはなれると思います。そんなターゲットの心理を上手くくみ取って作り上げたサイトだと思っております。そう言えば、友人の綺麗な30代の女性が京都で「仏像ガイド」というのをやっており大反響を受けておりました。仏像を見て回るツアのガイドって普通は、70歳を過ぎたジジババだと思いますよ、ね。普通は…。そんな場所に、30代の綺麗なお姉さまが来て仏像をガイドしてくれるのですから、そりゃ参加者(男性?)はテンション上がるます。その心理は本当に単純だけど大きいと思いました。今回の「美女読書」は、その心理と同じだと思いました。もしあなたのビジネスに、もしくは販売促進に、美女を使うと売上が上がりそうなところってありませんかね?

さて、今回紹介した3つのサイトは、いずれも「モデルが単純化されて解りやすい」「ターゲットが明確」「機能が単一機能」という面からは、逸材なサイトという言えるのではないかと思っております。 皆さんのビジネスに、何か参考になれば幸いです。

 

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