仕事をしながら旅をする。

2018年5月より「仕事をしながら旅」をするトラベルワーカーしおみんの「旅」と「仕事」のブログです。

ブログのアクセス向上

ベリーのいくら丼にみる、単品マーケティングは、やはり素晴らしい。という件

投稿日:

ズバットREDしおみです。先日、念願だった大阪ミナミにあるベリーのいくら丼というお店に行ってきました。で、こう思うんですよ、ね。

11169919 1167706266590690 5041040140023541466 n

ベリーのいくら丼というお店。

はい。お店の名前が「ベリーのいくら丼」という店名です。これで、もう逃げられません。何があってもいくら丼がメインで、その他のメニューはないという「いくら丼」のお店です。まずは、僕が行った時、横に座った女性への店主の対応が面白かったので、ご紹介しておきます。

女性客/(下記のメニューを見て)あのぉ〜、これだけですか?他にメニューはないのですか?と。

11181875 1167706133257370 3237962491936743249 n

店主/(かなりムっとして)そうです。牛丼食べたければ吉野家へ。中華丼食べたければ王将へ行ってください。うちは、これだけです。と。きっぱり…。男前(笑)

店主は、丁寧にご飯を盛りつけ、いくらと出汁を、これまた丁寧にかけて、客にお出ししている感じで「究極のいくら丼を食べさせてあげる」という思いが、ヒシヒシと伝わつてくる感じでした。

いやぁ〜、良い感じですね。

「親子丼専門店」「カルビ専門の焼肉屋」「グリーンカレー専門店」「玉子かけご飯専門店」やっぱり実際の分野よりも、一歩絞りこまれた「専門性が高い」お店は、そそりますよ、ね。ここが、バシッとはまると、「ベリーのいくら丼」みたいに、行列ができるお店になるのではないでしょうか。

12049608 1167706256590691 3958307518015981922 n

 

逆に、こんなお店、行きたくないです。

逆に、この写真は、高槻にある、あるラーメン屋さんです。あえて、名前はふせておきます。

IMG 3362

「醤油」「豚骨」「担々麺」……。うーん、いったい、このお店のウリは、どれなんでしょうか?一押しは、どれなんでしょうか。世の中、これだけラーメン屋さんがあるわけでして、その中で、自分のお店を選んでもらうのに、何か売りなのか?全く解らない店構え…。これじゃー、ね。と思ってしまうわけですよ。こんな並列に出す位なら、せめて、文字の大きさを変更して「醤油」だけ際立たせるとかできると思うのですけど…。

それに、この話、飲食店だけの話だけではないと思うのです。専門性を際立たせるという作業はとても大切なことで、例えば、「離婚問題専門の弁護士」「社内業務改善専門の社労士」とか、何かのサービスに特化した方が専門性が際立って、マーケティング上はより高い水準の顧客満足が得れると考えられると思うのです。皆さん、そう思いませんか?

12011390 1167706116590705 7116596233967668119 n

と、、、いくら丼を食べながら、そんな事を考えておりました(笑)。

あ〜、こんな画像を見ていたら、美味しいものが食べたくなってきた!という方は、Amazonで美味しそうな「ウニ・いくら丼」の画像があったので、そちらをお楽しみください(笑)。近くの方は、是非、大阪ミナミの「ペリーのいくら丼」へ行ってみてください。では、また。

-ブログのアクセス向上
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログというのはライフログでいい!ライフログの勧め。

しおみん( @mark4033 )企画屋です。ブログというのはライフログでいいんじゃないでしょうか、というのが最近の私の見解です。今回は、そんなお話を。 Contents1 ブログというのはライフログ …

シェアされやすいブログ記事は5パターンに分類される。

どんなブログがSNSに拡散されるのだろうか?とアナタは考えたことはありませんか?私は良く考えております(笑)。その傾向って、どんな傾向があると思いますか。ということで、5パターンにわけてみました。 1 …

「早く提出すること」この気付きを意識するだけで結果は雲泥の差になります。というお話

ソロ男を博報堂が研究って、なんかマーケットがあるという事だろうと思う件

あなたの商品が売れないのは、この5つのポイントが原因。まず知ろう!売れない理由を。

しおみんって誰?