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2018年5月より「仕事をしながら旅」をするトラベルワーカーしおみんの「旅」と「仕事」のブログです。

仕事やキャリア

富裕層を顧客にし、客単価を上げる時のポイント

投稿日:2017年2月3日 更新日:

ズバットREDの塩見です。独立開業して22年でして、ビジネスの重要なポイントを若いビジネスマンに伝えようと思いブログを更新しております。本日の話題は「富裕層狙い」客単価を上げる方法について書いておきます。

客単価を下げると、通常お客様の質は下がります。

当たり前ですが、客単価を下げると、お客様の質が下がります。リッツカールトンで食事をしている人と京都王将阪急東通り商店街店で食事している人とでは、明らかにリットカールトンで食事をしている人の方が客層が良いというのは解りきった事実だと思います。いや、決して、お金持ちが王将に行かないかというと、そんなこともないと思います。が、逆に年収300万円の人が、頻度にリッツカールトンで食事をするのか?というと、それはないと思ったりします。
つまり、
リッツカールトン→お金持ちが殆ど
王将→お金持ちもいるかも知れませんが、色々なレベルの方が混在している。
という構図になると言うことです。
これは、高級寿司店とくら寿司、高級イタリアンとサイゼリアという構図でも同じです。客単価が高いお店は富裕層しか来れない構造になっているのです。

お金は寂しがり屋で、お金持ちは怖がりなのです。

皆さんは「お金は寂しがり屋です」という話を聞いた事はないでしょうか?そうなんです。「お金」というのは、寂しがり屋なので「お金」が沢山あるところに寄っていきます。その上で、もうひとつのポイントは「お金持ちは怖がり」というポイントなのです。
例えば、300万円の時計をして、80万円のスーツを来て、30万円の革靴履いて、財布の中に200万円入っている状況を想像してみてください。その状況で新宿歌舞伎町とか歩けます?度胸と根性がある方なら平気で歩くでしょうけど、小心者の僕なら怖くて歩けません。つまり、お金持ちの皆さんも怖くてガラの悪そうな繁華街を歩けないのです。
となると、お金持ちの皆さんは「新宿歌舞伎町」に行くのではなく、ハイアットリージェンシー東京に足が向く人が多くなります。強盗に襲われたくありませんしね。

富裕層の心理を読むと見えてくるもの。

「富裕層は怖がりなのです」という心理が見えてくると解ることがあります。まず、富裕層と出会える場所は、そんなに多くないはずです。そんな場所に馴染むことは非常に大切なポイントだと言えます。意味なくホテルのラウンジで数千円のコーヒーを飲んで見るといった行為は、実はとても大切だということです。
次に服装です。「富裕層は怖がりなのです」ということが解っていれば、派手派手なジャケットでチャラチャラしていたり、清潔感がないダウンジャケット着ていたり、ひと目でユニクロだと解る様なペラペラの服装だと、彼らからすると「この人、大丈夫なんだろうか?」と思われたりします。ですので、可能な範囲で、シックで高級素材でできたものを身につけるべきと思うのです。そこは浪費ではなく投資と思って欲しい部分です。
最後に教養です。これには、今日、明日、身につくものでもありませんが、毎日、コツコツ積み重ねていくべきものです。特に、昭和以降の歴史については、今後の世界情勢を見る上でも、身につけておくべきポイントだと、私は思います。そのためには、勉強も大切です。しっかりと勉強したいものです。

まとめ。

富裕層である方は「怖がり」です。というポイントをまず覚えてて欲しいと思います。その上で、富裕層の方々に「恐怖」を与える場所、服装、態度や教養などを、キチッと考えて行動をして欲しいと思ったりします。また、富裕層を狙うというよりも、自分のポテンシャルを上げていくという視点も重要かと思いますので、しっかりと、その辺を踏まえて、日々の努力が必要であると思われます。




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