ズバットREDしおみです。
米コカ・コーラの二人じゃないと開けれないボトルキャップのキャンペーンが素敵でした。
これは、アメリカのコカコーラ社と米国の大手代理店レオ・ブルネット社が大学のキャンパスで実施したキャンペーン。動画はこれ(↓)
これ、友達を作るきっかけになるよ、ね!
コカコーラの狙い通り、ひとりで開けれないボトルキャップは、知らない人同士が力をあわせて、開けていく姿が動画になっています。大学生になりたての若者とか、ひとりボッチが多いですもんね。それをこんな仕掛けをきっかけに仲良くなるという事を狙っております。
コカ・コーラ社は、この手のプロモーション上手です。
コカコーラさん、世界的にこの手のキャンペーン展開はお上手ですね。
例えば、これ…。
こちらは、昨年あったダイエットコークの自動販売機。ダイエットコークだけに、自販機もダイエットしてスリムな自販機を作ったというお話。また、
こちらは、2011年にあったアルゼンチンのフレンドデーでの自販機。自販機の高さは3.5mもあり、2人一組でなければ、コカコーラを取り出せないという仕掛けがなされています。みんな楽しそうです。
こちらは、2012年のキャンペーン映像。Hug me!と書かれた自販機にハグをすると、コカコーラが出てくるというもの。こちらも、皆、楽しそうです(笑)
いや〜、コカコーラを飲んでハッピィになりましょうというコンセプト的な表現がとても上手く出ている作品群だと思いました。