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2018年5月より「仕事をしながら旅」をするトラベルワーカーしおみんの「旅」と「仕事」のブログです。

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月間1000PV以下のブログが、PVを伸ばすために最初にやるべきこと。

投稿日:2018年3月15日 更新日:

しおみん( @mark4033 )トラベルワーカーです。このブログも、2018年2月時点では635PV程度しか出ておりません。私はプロブロガーでも何でもないので、ブログのPVは、どうでも良かったのですが、自分が言っていることの整合性をとるために、この度、本氣でブログPVを伸ばしていこうと考えております。3月には、せめて1,000PV位はいきたいのですが果たして…。

月間1000PV以下のブログがPVを伸ばすために、まずやるべきこと。

私はブロガーではありませんがマーケッターではあります。特にWeb周りのマーケティングは得意です。とうたってきた私。その私のブログが月間600PVでは話になりません。そこで、まず私がやるべきことは、

  • 誰が、
  • 誰に、
  • 何を発信するのか?

を明確にすることと考えました。月間1000PV以下のブログは、絶対にココが明確ではありません。重要なので、再度、書いておきますが、

  • 誰が、
  • 誰に、
  • 何を発信するのか?

そこを明確でないブログは、結局、良く解らないブログになります。このブログの場合、

  • 誰が⇛しおみんが
  • 誰に⇛ワークスタイルを変えたい人に
  • 何を発信するのか?⇛ワークスタイルの変え方の戦略、戦術、具体例など発信

と、考えております。

月間1,000PV以下のブログの場合、ここの戦略が大概曖昧です。いちご嫌いにいちごの話をしたり、アウトドアに全然興味のない人に釣りの話をしているブログって山程あります。

ですので…。

まず、月間1000PV以下のブログで、PVを伸ばしたいのであれば、まずは、この部分を徹底的に考えてみてください。

強烈に抜けていた「誰が」の部分。

さて、このブログのお話に戻りますと。

このブログは「しおみん」が運営している個人ブログです。私はネットが普及し始める1997年頃からネットの仕事をしております。当時から、そこそこ知名度が高かったため、わざわざ自分で強烈に自己紹介などしたことがありませんでした。

ここが、ダメダメだったのでしょう。

もう20年以上も前の話。時代も変わって、昭和から平成というより、平成も終わりそうな2018年に、20年以上も前の有名人なんて誰も覚えていません。特にいまの20歳の子は生まれてもいません(汗)。

そう思った時、やはり自己紹介、つまり、ブログ戦略でいう「誰」という部分を徹底的にアピールしないと。と考えました。

そこれ、今週の始めにしたのが、こちら「Draw my life」。

facebookでも、同様のビデオを貼ったところ500回以上の再生がありました。コメントも「しおみさんのこと、前から知っているけど、全然、知らない部分があったのですね〜」。というモノが多かったです。

これを作って思いました。

「普段ヒトって自分のことにしか興味がない」。そんなヒトを、他人のコンテンツに引き込むのは、実は超難しいことだけど、しかし、受けた時は非常に楽しいです。

ですので、月間1000PV以下のブログの運営者で「あんた誰?」という部分を表現していない人は「Draw my life」とか作ってブログに貼り付けてみると効果が高いのではないかと思います。

「誰に」という部分の考え方

(2018年4月12日に追記)
次に「誰に」という部分の考え方を追記しておきます。

どうしても「お前は良いよな」楽しそうで…。PVもあって、ン十万もブログで儲けて!。どうしても色々なブログを見ていると、そんな個人ブログが多い様な気がします。

その時に、気がつくのは「この人応援したい」と思うタイプか「この人、何か鼻につく」というのか、どちらかに別れていると私は考えております。となると一番大切なのは「共感」という部分です。

瀬戸内寂聴さんが「悪口を言われる人は悪口を言いたくなるほど幸運」と言っていましたが、まさしく「誰にどう受け止められるのか?」ということを良く良く考えるべきことです。

つまり、誰に悪口を言われても良い。しかし、この分野の人達には共感を得るという感じで「誰が」を考えることです。

このブログであれば、下記の様な感じかと考えております。が、ここは、もっと個性を出してシャープにしないと、共感する角度が変わってきますね。

<共感を得たい人>

  • 30代、40代、50代関係なし、場所と時間を自分の自由にしたい人
  • 今の収入よりも、月にあと5万円は欲しい人
  • 旅好きな人、新しいものにチャレンジしたい人

<敵に回っても良いと思っている人>

  • 会社でずっと働くことが安定していると思っている人
  • 社会の変化に鈍感な人
  • 古い慣習にとらわれて、新しいものを否定する人
  • インターネットが嫌いな人

何を発信するのか?

(2018年4月12日に追記)

  • 何を発信するのか?⇛ワークスタイルの変え方の戦略、戦術、具体例など発信

上記の「共感を得たい人」

  • 30代、40代、50代関係なし、場所と時間を自分の自由にしたい人
  • 今の収入よりも、月にあと5万円は欲しい人
  • 旅好きな人、新しいものにチャレンジしたい人

に対して、何を発信するのか?というポイントも、とても重要なポイントになります。

  • ワークスタイルの考え方と実践の仕方
  • ネットをフル活用した情報発信の仕方
  • 収益スタイルの変化とその対応の仕方
  • これらの具体例

など、この辺のポイントも、もっと、もっと明確にしていきたいと考えております。

また、これらの情報が「ユーザーのためになっているのか?」という視点で考えることが必要であると考えております。

 

(まとめ)個人ブログがPVを伸ばすには、

  • 誰が、
  • 誰に、
  • 何を発信するのか?

という部分が必要で、特に「誰が」の部分が抜けているので「誰が」が抜けている場合は、コンテンツを補強しましょう!という話でした。

で、3月の結果は。。。こちらです。

3月にブログアクセスアップのためにやった5つのステップを具体的に書いておく。

満員電車なんて、もう嫌だ!と思った時に、まずやるべきこと。

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